Loading...

PICK UPインタビュー!「仕事をするうえで大切にしていることは…」(介護福祉士)

2020年11月27日

ケア新小岩


 
Q.介護の仕事を選んだきっかけは?
アパレルショップの店員として働いていましたが、それは若いうちだけの仕事かな、という思いが強くなって、「正社員となって長く働ける職種」として介護を選びました。いったんフリーターになって勉強し、ケア新小岩に就職して実務経験を積みながら国家試験の受験資格を得て、介護福祉士になりました。資格取得までの間、勤務時間や休日を調整してもらえて助かりました。


 
Q.仕事をするうえで大切にしていることはなんですか?
いろんな利用者さんがいらっしゃいますが、どんな方もこちらが笑顔で接すれば、心を開いてくださいます。たとえば耳が不自由で言葉が伝わりにくい方でも、笑顔がコミュニケーションのきっかけになりますよね。表情って大切だなと、いつも思います。
スタッフ同士では話し合うこと、情報を共有し合うことが大切ですね。フロア長のアイディアで新しく始まった午後の「自主トレ」タイム(リハビリ)も、スタッフみんなで話し合った結果、協力や分担がうまくいき、利用者さんにとても喜ばれています。
昨年からはデイケアのサブチーフになりました。利用者さん、スタッフ、チーフやフロア長それぞれの声を受け止め、仕事の効率化につなげていけたらいいなと、思っています。

インタビューの全文や平均的な1日のスケジュールなどはこちら
https://maruyamakai.jp/recruit/staff/post-194/